#
   
 校長挨拶  教育目標  建学の精神 
 
 
  
              校長 山 田  薫

本校の校名が示す「伊香」は、いにしえの「万葉集」や「風土記」にもその名の見える、歴史の色濃い地名です。また近畿と北陸を結ぶ北国街道と、東海と北陸を結ぶ北国脇往還の合流するこの地は、交通と地政学上の要衝でもありました。それゆえ「賤ヶ岳の戦い」をはじめとして幾多の歴史の舞台となっています。また「観音の里」としても知られ、国宝を含む多くの観音像が村々に祀られている、民間信仰の厚い人情味豊かな土地柄です。

合併により現在は長浜市となりましたが、本校は旧「伊香郡」木之本の、北に近江百山の一つ「呉枯の峰」を仰ぐ、緑豊かで閑静な佇まいの中にあります。本校の創立は大正12年に当時の伊香郡民三万が、一心となって校地を奉仕作業により切り開くという偉業により成し遂げられ、爾来、「三万一心」を建学の精神として、地域の教育に貢献してきました。そして総敷地面積が70,000平方米(東京ドームの1.5倍)を超すこの恵まれた学習環境の中で、今年で120年の長きにわたって20,000余の有為の卒業生を育み、世に送り出してきました。

今年度本校は、全11クラスの全日制普通科高校として、建学精神に基づいた「致学竭誠」を校訓に戴き、社会の進歩と発展に寄与できる人材育成を目指しております。その実現と特色ある学校づくりを推進するため、生徒の多様な学習意欲に応える教育課程を編成しています。本校では、四年制大学等の進学を目指した「特進フロンティアクラス」と、個に応じた興味関心のある学習を通して、社会に貢献できる人材の育成のために、@国際文化、A環境情報、Bスポーツの3コースから成る「特色アクティブクラス」を設置しております。

また、豊かな心を育み、健やかな身体の育成するため、部活動の活性化と強化、生徒会活動やボランティア活動の推進を図っています。過去5回の甲子園出場を誇る野球部、インター・ハイ常連の柔道部をはじめ、多くの部が活発に活動し、県大会等で好成績をあげています。

今後も同窓会・後援会をはじめとする地元の皆様の温かい声援を糧に、これまでの歴史と伝統を礎として、新しい時代に対応した地域に根ざし信頼される学校づくりを、教職員一同、生徒と共に全力で取り組んでまいります。どうぞ皆様のご理解とご支援をお願いいたします。


                                

◎教育方針及び目標
 教育基本法及び学校教育法の精神に則り、将来国家社会に寄与貢献しうる調和のとれた人間性豊かな人材を育成します。このため次のような教育目標をおいています。

(1)確かな学力をつけ、良識があり情操豊かで人間関係を重んじられる人材の育成。
(2)勉学や勤労などに、意欲と向上心の旺盛な人材の育成。

(3)責任感や正義感を持ち、自主独立が出来る健康で実践力のある人材の育成。
(4)正しい理解力と判断力を持ち、規範意識が確立された人材の育成。


◎教育内容の特色
それぞれの人に応じたきめ細かい学習指導により、楽しく学べます。
  習熟度別学習、興味関心・進路希望に応じた多様な選択制、少人数指導、進学講座、基礎
  学力補充講座など

クラブ活動が活発で、運動部も文化部も活躍しています。また生徒自身による活
 発な生徒会活動をしています。

一人一人に、徹底した進路指導をしています。
★特別進学フロンティアクラスでは、おもに志望大学への進学を目指します。
★特色アクティブクラスでは、『環境情報』『国際文化』『スポーツ』の3つの
 コースで自分の得意分野を伸ばすことが出来ます。


                               
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 大正11年、本校の前身である郡立伊香農学校を県立に移管するにあたり、県へは敷地一万坪と建築資金の一部として金五万円(当時)の地元負担が条件でした。しかし、県立伊香農学校予定の敷地は、傾斜が大きく高低の差があり、加えて地質が堅硬な上、桑樹雑木が群生していたため、これをならして校舎を建てることは容易なことではありませんでした。また、整地するのに当初の資金ではとうてい予算不足な状況でした。

 そこで、郡民の力によってこれを成し遂げようと、郡民三万人が心を一つにして土功(土木工事)の奉仕作業にあたること一年、遂に大正12年に工事は完成しました。こうして条件が整ったので、県は校舎新築に着工することとなりました。

本校では、この先人の偉業と公共の精神を受け継ぎ、土功碑の「徳に進み業を修むべし」を本校教育の根幹として、地域に根ざした高校づくりを推進しています。

                                
 
| HOME | 学校紹介 | スクールライフ | 中学生の皆さまへ | 入試情報 |

〒529-0425 滋賀県長浜市木之本町木之本251番地
Tel 0749-82-4141 Fax 0749-82-4477